三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



タンク

最近仕事が暇すぎるので会社でもドットを打ちたい気分でございます。
アレじゃね?プログラム部分なら問題ないんじゃね?




最近ボードゲームが楽しいです。
村の人生というゲームをしました。
レビューを見た感じだとおまり面白そうなことを書いてなかったんですが、
割と好きな感じのゲームでした。


◆ゲーム制作
ずっとぽちぽち
anime201.gifanime202.gif

防御力が高くて前衛で敵の攻撃を受け止めるとかそんな人。
要はタンク。

以前会社の人と話していて、タンクがどうとかという会話になったんですが、
当時の自分はなんとなくでしか分からない状態で適当に話をあわせてました。
で、今ふと調べてみたらMMOの用語だそうですね。
MMOをやらない自分には縁のない言葉でしたー(・ω・`)

テーマ:ゲーム開発 - ジャンル:コンピュータ

先はまだまだ長い

仕事が楽なのはいいんですけど発展性の見出せない仕事はつらいですね

誰かがやらないといけないのはわかっていますが、ううむ・・・




きょうもぽちぽちと

anime200.gif

よくよく考えてみたらこのキャラのドット絵、全量の10分の1も終わっていないことに気付きました。
概算で12種×男女×4種で96種。
今できているのが4種。でもこれも前後の歩きだけ。
まだまだ時間はかかりますねー(´・ω・)

あーまだ4種かー・・・

年々舌が肥えてますね。

何か食べるとおいしいおいしくないという話になって、
おいしく頂けるのはいいんですが、最近おいしいと感じるよりもおいしくないと感じることが多くなりまして。
実際においしくないと感じるのは自分の感性と合わなかったということなんで仕方が無いと思いますが、
色んなものをおいしく頂けたほうが幸せじゃないかなとふと思いました。

まあ、でもおいしいものはおいしい、おいしくないものはおいしくないんですけどね(苦笑




後ろ向き。
anime199.gif

大量のキャラの同じような動きをすべて描いていくのはすこし大変ですね・・・
大半の動きは同じなんだからどうにかして自動化できないものかと思ったりもするのですが、
ドットではそれは難しいんじゃないかなと思います。
こういうとき3Dのほうが楽だなあと思ったり。


◆拍手返答
>>ドット絵動くとやっぱいいですねー!EDGE2に動作確認する機能が!これは便利!
今までは画像ビューワーとか一度GIFにしたりとかだったんですごく作業効率が上がりましたね。
その分もっとペース上げないと・・・

花粉がああああ

例年市販の点鼻薬を使って鼻水を押さえていたのですが、
ネットの評判を見る限り常用するのはよく無いそうなので今年は使わないようにしています。
そしたら鼻水だらだらなんですけどね・・・
いい加減医者に診てもらったほうがいい気が・・・




アニメーション動かしてみましたよ。

anime198.gif

EDGE2のアニメーション機能を使うとリアルタイムでアニメの状態を見ながら描けるので便利便利。
次は後ろ向きです。

FC2Ad

