三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



パレットシェーダー

スプラトゥーン買いました。

塗っていくのが楽しいです。
もうすこしルールとかステージとかあったらなーと思うのですが、
これから増えるんでしょうかね・・・?


◆ゲーム制作
パレットシェーダーを作りました。

前回のドット素材をパレットインデックスをアルファとした素材に変換して、
DirectXでアルファ情報のみのテクスチャとして作成します。
dot89.png
んで、パレット素材も用意して、
dot89b.png


ピクセルシェーダーで1枚目のテクスチャをサンプリングして、その値をもとにパレットテクスチャをサンプリングします。

ピクセルシェーダー上では最初のテクスチャのサンプリング後の値は0~1の小数で取得できるのですが、
このままパレットのサンプリングにしようすると正しくパレットカラーが出力されない可能性があるそうです。

アルファテクスチャデータの最大値は255なのでピクセルシェーダー上では1.0になります。
1.0はパレットのテクスチャデータの右端を指し示します。(下図2番目)
おそらくは正しく出ると思いますが、端っこのサンプリングはあまり信用できないので3番目のようにパレット数+1で正規化します。
しかしこれではピクセルの中間をさして、右と左どちらの色が出力されるのか分からなくなるので0.2ピクセル程度右にずらします。(4番目)
scri_371.jpg
これですべてのカラーインデックスにおいてピクセル境界を踏まない位置をサンプリングするようになります。


画面にキャラが出ると思っていたら、こないだ作ったテクスチャ配置ツールのデータの読み込みとかゲーム側でのつなぎ部分とか全然できてなくてこのパレットシェーダーのテストをしただけになってしまいました・・・(´・ω・`)

縮小していく・・・

どんどんサイトが縮小していっている気がしますね

BBSのサービスが終わったようでリンクを外しておきました。
BBSなんて単語も久しぶりに使うような気がしますし、今の中高生はその存在も知らない人が多いのではないかと思ったり思わなかったり。
ほとんどの人のBBSの主な目的であった交流という昨日はSNSが台頭してからそちらに変わってきてTwitterが出てきてからはほとんど見なくなりましたね。

うちはゲーム制作サイトなので攻略用とかとかで別の用途もあったりもしたりするんですが、
これも時代の流れか、当分書き込みもありませんでしたので撤去という運びとなりました。

まあ、書き込みの無い一番の原因は
更新していない、ことなんですがね!

これでよいとは思わないんですが、
特に発表するものもなくてどうしようかと。
なんか更新するものがあればいいんですけどねえ(遠い目


◆ゲーム制作
PNGファイルをこんな感じでまとめるツールを作りましたよ。
scri_370.png

ガタガタなのはYを正確に測っているからで本当はもっと大雑把のほうが処理時間もかからなくていいんですが、まあ現状はこれでいいんじゃないかと思います。

上京ジャングル

間が開いてしまった気もしなくも無いですが大丈夫です生きています。

GWは友人たちがとまりに来て連日ボードゲーム大会で楽しんでました。

横浜のフリューゲンスフェスタでビール飲んだり、次の日よく分からないワインをあけたり。
例大祭に行ってあいさつ回りをしたり。
会社の打ち上げがあったり。
そんな感じで色々。
お酒ばかり。


◆絵
適当に描いたラフが気に入ってしまったのでちゃんと描いてみましたよ。
d_illust_400.jpg
背景はよくわかんないですねー
もうちょっと細かいところも描いていきたいんですが、正直何を描けばいいのか・・・
描けばそれが主張するし、描かなければ何もなくて寂しいし、なかなか難しい。
なかなか難しい。

FC2Ad

