三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



函館

お盆は函館に行ってきましたよ。

深夜バスで青森まで行って特急で青函トンネルを抜けてようやく着きました函館!
photo123.jpg

函館といったらこれですね。五稜郭。
photo127.jpg
展望台にあまり登らないんですが、有名な星型がしっかりと見れたのでよかったです。

旧函館区公会堂
photo124.jpg
明治の建物らしいのですが、この写真のように外観が特徴的な色で美しい建物です。

photo125.jpg
ガラスも透き通るようなガラスではなく向こう側が少しゆがんで見えたので当時のままなんじゃないかと思いました。

photo126.jpg
とある部屋の天井装飾。
天井だけじゃなくてドアノブとか廊下の手すりとかも凝ったつくりで見てて楽しかったです。

公会堂の周りでソフトクリーム屋さんが数件あってそこで食べ比べをしてみたり。


少し足を伸ばして大沼。
photo128.jpg
沼の周りを4kmの遊歩道があって自然のなかを歩く感じです。

日本一美しいといわれる函館山からの夜景。
photo129.jpg
右は津軽海峡、左は函館湾。
火山のような地形と思って調べてみたら本当に火山でした。
それにしても中国人観光客が多かったですね。
日本人よりも多かったんじゃないかと思います。


かなりの強行スケジュールだったのですが行きたいところにだいたい行けたのでよかったです。
あと5分深夜バスが遅れていたら・・・
青森で1時間足止めになってしまうので五稜郭か公会堂を諦めなければならないところでした。

また行きたいですね。
次はもう少し余裕を持って・・・
松前とか南のほうにも行ってみたいですね。

ラッキーピエロというご当地ハンバーガーが食べられなかったことだけが心残りです。

時間はあったんだ・・・お店も開いてたんだ・・・バンズがないとかでハンバーガー売り切れですた(´・ω・`)


FC2Ad

