三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドットを汚す作業

この土日は割と進みましたよ



マップのパーツを色々作っている最中です。
森のマップって何がいるんだろうーって思いつつ木とか草しか思いつかなくて困った困った。
井戸とかもあってもいいかもねー
ということで井戸のドットとかぽちぽち。

dot91.png

最初作ったときには左上のような感じだったんですが、
あまりにも綺麗過ぎたので右下のように欠けを作ったりしてみました。
多少でこぼこ感が出たと思うのですが・・・どうでしょう。


森の床を配置してみて思ったんですが(スクショは昨日の)、木とか石とか置いても床が単調なのをどうにかしたいですねー。
screen_262.jpg

そんなわけでデカール用シェーダーを書いてみたんですが、ろくにテストできずにこんな時間です・・・zzz
次作業するときまで作業手順、やりたいことを覚えていればいいんですが(苦笑
スポンサーサイト

マップ作成ツール

UnrealFestとか行ってみました

UE4は便利だなーと思いました。
今後はこんなツールを使ってゲームを作っていくのが主流になっていくんでしょうか。
簡単に3Dのリッチな絵が出るというのはすごい便利だと思う一方で、
いわゆるドット絵のようなリッチではない絵を出すのは大変そうです。
ドットバイドットを出すのは難しいんじゃないかあ・・という印象。どうなんでしょ。

今後、滑らかな絵を出したいというのであればUE4は検討すべきかと思います。
ブループリントがあるおかげでプログラムを書かなくて簡単に作れるのは強みですね。
UE4と対抗するUnityはその点でC#ベースのスクリプトを書かないといけないのがハードルが高いように思います。

でも個人製作だと素材点数が大きくなりすぎて軽く死ねますね。
ツクールMV早ぅ。



マップ作成モード作りました。
screen_262.jpg

床とかオブジェクトをマウスでゴリゴリ書き換えていけて、その操作だけで楽しい感じ。

キーボードで編集モード設定→ホイールで変更
としていたのがグラフィカルになってずいぶんと分かりやすくなりました。
ひとつひとつホイールで変更していくのはしんどい・・・

タイル同士の境界と壁と床の境界がパッキリしすぎているのをどうにかしたいんですが、
その間の素材を全部作るわけにはいかないしどうしましょう。
あとで中間を混ぜるシェーダーでも作って混ぜるのがいいですかねえ。
それをやるにしても境界に頂点を追加しないといけなくなって大変そう。
レンダリング速度とかもかかわってくるんでその辺とも相談ですね。

そうやくそれっぽいものが画面に出るようになったので
森の素材を作って森マップでも作ってみますかねー

UE4を触る機会がありました。

UnrealEngineというゲーム制作ツールです。
色々高機能でプログラムを書く必要もなくて簡単に高度な表現を実装できてとてもすごいツールだと思います。
これを使えば色々と捗りますね!

ただ、まあ、要求スペックが高くなってしまうのがアレですが。
ハイエンドあわせで作るといわゆるゲーミングPCでしか動かないゲームになってしまいます。
ローエンド向けもできるようなんですがどうなんでしょう。
まあ自分はUE4を使うことは無いんじゃないかなあ・・・
プログラム書くの楽しいし。




木。
dot90.png



◆バトン
久々にバトンですってよ

創作でRPGバトン

創作でRPGというのは、回答主を主人公にした上で、
自創作作品をRPG妄想してみたらどうなる?
色んなシチュエーションなどを挙げていくから答えてみよう!

 
1.貴方は主君の命により危険な旅に出ることになりました。貴方が命を賭ける価値があると思う主は?
自分が命を賭けるほどの人物・・・何かやってくれそうな人はロックスかなあ・・・

2.旅を続けていく中で四人の仲間ができました。さて、どんなパーティー?
ユーリ、イスカ、ルーファ、ヤマト

3.五人、それぞれどんな役割?
自分:影薄い系主人公
ユーリ:天真爛漫近接格闘
イスカ:ユーリのお守り、剣術
ルーファ:鼻からスパゲティ、盗賊
ヤマト:ルーファのお守り、銃

あ、回復役いないや・・・

4.誰と一番仲良くなれそう?
ヤマト

5.誰といい関係になりそう?(異性限定)
ユーリ
イスカはユーリが好き好きだしルーファはおバカな上に何考えてるのかわかんないし

6.船が敵に襲われ無人島に漂着しましたどうやら此処に流れついたのは二人のようです。貴方と誰?。
イスカかヤマトならなんとかなりそう

7.幾多の苦難を乗り越えようやくここまで辿り着きました。さあ、ラスボスの正体は?!
翼失き鳥で軍、空に咲く歌声で教会、ときたら次は身内がラスボスの作品を作りたい

8.最後の質問です。回してくれた方のキャラで五人パーティーを組むなら?
白次郎:猫
白雪姫:戦闘役
アス:メイド

さ、3人で大丈夫かな・・・w

9.バトンを回す五名
フリーで

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。