三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。



MV

ツクールMVの体験版が出ましたね。

ダウンロードしてみました。
スクリプトがRubyからJavaScriptになったということでどんなもんかなと思ったのですが、
エディタを開いて・・・ん?
今までのツクールにあったスクリプトボタンがなくなっているようです。
どうやってスクリプトを変更すれば・・・
ゲームプロジェクト内のスクリプトを直接触るしかないんですかね・・・?
エディタは個人個人で用意すればいいんですかね?
教えてえrい人!

相変わらずアニメーションエディタのセルの座標に上下限があるのがなんだかなー
せっかくスクリプトで画面解像度の変更ができそうなのに、
あるいは自作システムで広く画面を使ったりするときにこの上下限がボトルネックになるんですよねー
空歌作ったときには強く思いました。
イスカの攻撃アニメとかはあれ以上移動値を取れないくらいエディタ限界の値を使っていたはず。
本当はもっと移動値を入れて速度を出したかったんですが。
拡大して、セル内の絵の中で動かしてやってたんだっけ?もう忘れましたが。


買ったら気分転換的に何か作ってみましょうかねー
※空歌は気分転換的に作るつもりだったのに2年もかかった代物です


◆ゲーム制作
ドット打ってます
anime204.gif
ひろいん子ちゃん

FC2Ad

