FC2ブログ

三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

黙々と

ツクツクしてると書くことがなくなります

何かに没頭するということは他の事に頭が回らないわけで。
没頭してるからブログの更新も億劫になるわけで。
それしかしていないから他にネタがないわけで。
そんな感じでいかがでしょう(何


どうでもいいですけど、赤いきつねって4種類のだしがあるんですね。
関西版と北海道版はパッケージに大きく書いてあるらしいです。
東日本版と西日本版は小さく書いてあるらしいです。
関西でも北海道でもないのでそんなものがあることさえ知りませんでしたw

西と東で味が違うのは当たり前。
むしろ都道府県ごとに違うということも多々ありますけれども。
味の地域性というものがあってですね、
その地域に住む人はその地域の味で育ってきたからその味が1番おいしく感じる。

そこにインスタント食品が流通してくる。
するとそれが味のデファクトスタンダードになってしまう。
地域の味が失われていくのは悲しいことです。

デファクトスタンダードってちょっとかっこいいから使ってみた。
自然とできた標準とかそんな意味らしいです。
こんなことばかりしてるから横文字がデファクトスタンダードになるんだよ!


◆空歌
シナリオの通しとデバッグ、軽めの調整。
とりあえず体験版で出しているところまでは終わりました。
ここまでは、まあ以前やっていたので楽といえば楽なのですが・・・
ここからが未知の領域だ!

戦闘システム改良。
screen_212.jpg
ヒット数とダメージ数が分かりやすいようにしました。
ただ、この表示にすると、場所を取ってしまうのが難点。
空歌は、ダメージ表示だけで画面を埋め尽くす、そんなゲームです(違


◆拍手返答
>>ツクールバトンありがとです!以前も話しましたが、私もツクールに拘る気はないです^^ ただ単に作るのが手っ取り早いから使ってるだけですし!
ツクールに拘ったらツクールありきで考えてしまいますしね。
もっと自由な発想で考えたらいいと思うんだw
まあ、ツクールを使うと簡単にゲームが作れるというのは否定しませんけれども。
スポンサーサイト