FC2ブログ

三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスボス

シナリオプロットを考えているんですが、エンディングがどうも決まらなくて困っています。
自分の考えをまとめるためにもRPGのエンディングについてつらつらと。

RPGというジャンルのゲームである以上、ラスボスがいないとまとまりません。
ラスボスはどういうものであるのが好ましいのか。
大きく分けて2つ。
ラスボス自体が物語の目的となっているもの。
ラスボスは目的への障害でしかないもの。

前者は魔王を倒せとかそんな感じ。
後者は財宝の前にドラゴンがいるとかそんな感じ。

自分の作ったゲームをそれに当てはめてみると
ラスボスを倒すことが目的になっているものが多い気がします。

ラスボスを倒すゲームはどうしても主人公と敵対しないといけないんですよね。
能動的に遊ぶと感じるには敵本拠地に攻めるみたいなことが必要?
それをするためには攻撃するための大義名分がいるわけで。
「腐った世界を変えてやる」とか「平和を取り戻す」とかね。

主人公やる気勢アッパー系というわけではない感じにしたいからどうしようという感じ。
敵をアッパー系にすると解消される?
「俺はお前が来るのを待っている」みたいに。

エンディングどうしましょうね
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。