FC2ブログ

三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

まだまだ

3/8消化。

まだ半分も終わってません。

クリスマス絵がお流れになる可能性が高くなってきた・・・;
ツク熱が高いからそっちに時間を使いたいわけで。うむる。
気が向いたらクリスマス絵描きます。

年賀絵は多分描きます。


◆翼失き鳥
テストプレイ1週目がまだ半分もできてません。
ようやく3/8。
ぐお、・・・・!!
screen_103.jpg
思ったよりレベルが上がらなくて四苦八苦。
これ以上経験値上げると修行スポットになるし、エンカウント数上げるとうざいだけ。
ダンジョンが短いんだよ、ダンジョンが。


◆拍手返答
>>あの人も本名で言ってやって下さい。
中国?
㊥(マテ

メイリンがかわいそうだよ!


◆VXの話
最近の話題は専らこれですね。

VXは初心者向けになってRGSSもつんでるしオールユーザー向けって話らしいです。
体験版を触ってみた感想でも。

マップエディタの使い勝手はどうやらよい様子。
でもXPまでのレイヤー式に慣れてるからちょっと戸惑った。
ただタイルセットに制限があるっていうのがどうもねえ・・・
ただでさえ配置が決まっていて好きなように置けないのに最大数も固定なんでたくさんチップを使いたいときは使えないんですよね。
まあ、よほどのことがない限りそんなことは無いと思いますが。
そこに制限をかけて欲しくなかったなあ、と。

データベース関係はすっきりして分かりやすくなったってのが第一印象。
自作ステータスとかが作りにくくなった気が・・・
ステータス値の増減が出来ればよかったのに・・・
初心者向けにしてハードルをとても下げた感がありますね。

RGSS2はとても魅力的。
グラフィック関係も色々弄れるし最大FPSが60ってのも大きい。
なのでアクション系作るんなら向いていると思います。

VXは買ってもアクション作るか素材流用になりそうです。
凝ったRPG作るんならXPのほうが作りやすそう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deltakublog.blog29.fc2.com/tb.php/657-163bfc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)