FC2ブログ

三角端。

Δ-sphere管理人三角区也による絵日記/ゲーム開発日記。コメントは右側のweb拍手からどぞー。

ゴブゴブ・・・

素敵な生活習慣。

朝8時半に起きるのが染み付いてます。
とても健康的です。
昨日は遊んでいて朝6時まで起きていたのに8時半起床です。
とても健康的です、ええ。
さすがにそのあと昼まで寝ましたが。


◆空歌
モンスタードット
anime104.gif
ゴブリン。
赤パンゴブリン。

それにしてもドットを打つのが早くなったなあ。
これは1時間半くらいです。
そんなにかかってないかな?
パーツも少ないしね。

Free君のメモリの話に誘発されてメモリ負荷の話でも。
空歌の戦闘はものすごくメモリを食うことが判明。
ツクール内部でpngを展開してbmpで扱うようになっているはず。
ということは純粋にピクセル数がメモリ負荷になる。

現段階でユーリたちのモーションファイルは大体2000×5000くらい。
しかもそれでもモーションが足りないという。
や、転送矩形を固定しているから空白部分が多いんだけど。
1コマ384×384

単純に計算すると、キャラクター1枚あたり、
2000×5000ピクセル×4バイト=40MByte

味方キャラクター最大3人敵キャラクター3体(仮定)
40×(3+3)=240MByte

・・・やべえ。
モーションごとにファイルを分割するかなー。


◆DirectX
DirectInputを弄ってツクールのInputモジュールと同じ実装に。
Press、Trigger、Repeatを実装。
あとはDirectSoundを弄れば完璧だ!
DirectSoundの基礎ができたらC++とDirectXでゲームが作れるようになります。
や、すでに音なしなら作れると思うんだけど。

パズルならまだいいとしてRPGを作るのなら問題はセーブファイル。
シリアライズ、デシリアライズをどうするか。
どこかにいいライブラリ落ちてないかなー。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する